ひじおか眼科BLOG

桜の絵画

本日昼休みに大きな箱が届きました。何か買った記憶もないのでなんだろうと思ったら、

私が医者になって間もなくの頃に非常にお世話になった先生からの開業祝いの絵画でした。

とても嬉しいです。しかも今の時期にぴったりの桜です。

飾るところをまだ正式に決めてないのですが、取り急ぎ待合室のホワイトボードを外して飾りました。

素晴らしくきれいな桜の絵ですので是非一度見に来て下さいね。

2017年04月04日
サギ(鷺)?

今朝ウォーキングしていて、油山川のほとりで見つけました。

これはなんていう鳥?と思って調べてみると、どうやら鷺(サギ)のようですね。

かなり前ですが、私が医者になって1年目の時に、同期が”サギのくちばしによる眼外傷”という学会発表をしていたのを思い出しました。

内容は確か、犬の散歩をしていて犬がサギに向かって吠えたので、それをやめさせようとした飼い主が逆にサギに襲われてくちばしで目を刺された、ただサギのくちばしは非常に尖ってるので、過去にあった報告でのくちばしが尖ってない鳥による眼外傷よりも傷がきれいで視力予後は良かった、というものだったことを記憶しています。

勿論何もしなければ襲ってくることは絶対にないと思いますが、皆様お気を付け下さいね。

2017年04月04日
桜(2)

今年の桜の開花はとても遅いですね。毎年3月20日過ぎると開花している印象でしたが、今年は異常に遅いですね。

↓昨日通りかかった桧原の桜ですが、1本は満開、その他は3-5分咲きといったところのようです。

それに比較すると野芥周辺はまだまだのようですね。こちらの方が寒いですからね。↓今朝の油山川沿いの桜です。咲いてる花は数えるほどであとはほとんどまだつぼみです。でもその分長く楽しめますていいですね。

2017年04月04日