筍 初挑戦

筍 初挑戦

先日新鮮な筍を頂きました。こんなに立派です。

ただ、よく考えると今まで筍をさばいたことないんです(^_^;)。子供の頃父がさばいて、母がアク抜きのため時間をかけて糠?を使ってゆがいていたのは覚えてるんですが。。。

妻には糠もないのに無理だよと言われたのですが、YouTubeで調べてみると糠がなくても出来ると言うのがあり早速挑戦!!!

まずは皮を剥いて行くと、外見よりだいぶ小さくなるものですね。そしてたっぷりのお湯に米を適量入れてゆがきます。ある程度硬くなくなった時点で火をを止め自然に冷めるのを待ちます。この過程でもさらにアクが抜けるそうです。

そして筍の煮物の作り方をこれまたYouTubeで見た通りにやってみると、こんなに美味しそうに出来上がりました!!

筍好きの息子にも美味しいと言ってもらえて大満足です!

立派な筍をありがとうございました!!!

 

2019年05月13日