息子からのテスト

息子からのテスト

息子はよく私にテストを作ってくれます。

その内容は、アニメだったり、自分が習ったことだったり、、、。私には少々難しいテストです笑笑。

マニアックな問題が多々あるからです。

先日は、習ってきたばかりの部首のテストをされました。昔習ったはず?なのに全く記憶にないものも多々あるものですね。(なんと”30点”でした’(苦笑)。まるでのび太くんですね)

例えば、”聞”の部首は、普通”もんがまえ”だと思いませんか?なんと”耳(みみ)”という名前の部首なんだそうです。全くの初耳でした。殆ど同じ例ですが、”問”の部首ももんがまえではなく”口(くち)”なんだそうです。

それと、”屋”の部首はわかりますか?”尸”の部分で”しかばね”というそうです。今更ながら、勉強になりますね〜。

 

2019年06月15日