ひじおか眼科BLOG

よいお年を!

当院は本日仕事納めです。

クリスマスは終わり、慌ただしくお正月準備です。

今年も大変お世話になりました、来年もどうぞ宜しくお願い致します!

2018年12月28日
柚子

当院スタッフTから、冬至にと柚子をもらいました。

今年の冬至は本日12月22日だそうです。

冬至に柚子湯とは有名ですが、血行促進により冷え性を緩和したり、身体を温めて風邪を予防したり、またビタミンCによる美肌効果等が期待出来ます。元は厄払いや、また柚子は実るまでに長い年月がかかるので長年の苦労が実りますように、との願いもあるそうです。

それにしてもとんでもない大きさの柚子ですね。特に大きなのは”獅子柚子”というんだそうです。

冬至とは思えぬ暖かさですが、、、。本日の我が家のお風呂を楽しみにしたいと思います。

 

2018年12月22日
1/2 Birthday

育休中のスタッフKからこんな写真が送ってきました。

生後半年の1/2 Birthdayの写真です。1/2とかけてキューピーハーフを身にまとっていて笑えますね。

また面白いアイデア写真待ってます!

 

2018年12月20日
クリスマスカード

今日息子がクリスマスカードをくれました。

学校で作ってきたようですがが、よく出来ているなぁと。

街中クリスマスで、綺麗な時期ですね。

皆さまにもサンタさんが来ますように。

 

2018年12月19日
笹うどん

先日テレビでうどんマップでもという、うどんの食べ歩きの番組を観て、久しぶりに福岡のうどんが食べたくなり、小笹にある笹うどんに行ってきました。まだ息子が小さい頃はよくうどんを食べに行っていましたが、最近はラーメンばかり、、。

久しぶりに食べる、笹うどん、とっても美味しかったです。讃岐うどんや能古うどんとはまたジャンルの違ったうどんですね。

特に私はかしわうどんが好きです。久しぶりであまりにも美味しそうで、思わず写真撮るのも忘れて食べちゃいました(^_^;)

2018年12月10日
揚最中

先日講演会を聴きに東京まで行って来ました。

 

TV?で紹介されていたらしく、妻に頼まれた東京土産はこれ↓

 

中里さんというお店の、”揚最中”です。揚?って不思議な感じですが、最中の皮がごま油で揚げてあるそうです。食べてみると皮は塩味で、中の餡の甘みとのバランスが絶妙でビックリしました。とても美味しいです。東京土産にお勧めです。羽田空港には売っていません、大丸東京店(東京駅)で買いました。是非試してみて下さい。

 

 

2018年12月04日
早くも師走

早いものでもう12月ですね。今年も残すところあとわずか1ヶ月です。

年を重ねるほど月日が経つのが速くなるといいますが、ホントに今年もあっという間だった気がします。

 

大掃除やらクリスマス準備やら年賀状の準備やら、、、何かと忙しい12月、季節外れの暖かさが続いてはいますが、急激に寒くなったときに体調が崩れやすいですし、皆様風邪など召されませんようお元気でお過ごし下さい。

 

2018年12月01日