今日、妻の実家の山梨から桃が送られて来ました。
桃といえば柔くて皮剥いて食べるイメージですが、妻と結婚して初めて知りましたが、山梨県民はかた〜い桃を皮付きのまま食べるんだそうです。皮の部分こそが甘みが強いらしいのです。この食べ方は、過去に秘密の県民ショーでもやってました。身の硬さで言うとリンゴのようです。甘くないのでは?と思うでしょ?これが硬いのにほんとに甘いんです。サイコーですよ!写真は皮付きです。こうやって切り分けて皮も一緒に食べるんです。
先日YAHOOニュースにあった記事です。
英国で白内障手術予定の患者さんで、いざ手術しようと消毒など行ってるときに、何やら青色っぽいものが瞼の奥にあったそうで取り出して調べてみると、なんと何枚も重なったコンタクトレンズ!その数なんと27枚!!(写真がその27枚も重なったコンタクトレンズです!)
その患者さんは以前から使い捨てコンタクトレンズを使用しており、自然に取れてしまった等と勘違いしてさらにコンタクトを入れるのを繰り返していたようで、つまり取れたのではなくずれてたんですね。異物感はずっと感じていたようですが、、、。
さすがに手術は延期になったものの、その後無事に手術も受け、よく見えるようになった上に異物感もなくなったと大変喜ばれたそうです。
こんなことがあるんだなぁ、とびっくりなニュースでした。
当院スタッフHから伊賀土産をもらいました。
三重県の忍者”伊賀流”の名物の”かたやき”というお煎餅です。調べてみると、かつて伊賀忍者が携帯した非常食だったそうです。
とんでもなく硬い煎餅で、一緒に木製の”トンカチ”がついてるんです。これで割って食べろということみたいで。
確かに前歯で割ろうとしてもびくともせず、無理すると前歯が折れそうです。トンカチで割って小さくして奥歯でなら砕いて食べられました。
煎餅というと醤油味かと思いきや、甘みがあって意外な味でしたが美味しかったですよ。
伊勢神宮など行かれた際には是非お試し下さい。ただし、歯を折らないように要注意です。
またまたスイカがなりはじめましたが、、笑笑。
でも、先ほどの家庭菜園からプチトマトを頂いた方にお聞きしたところ、スイカを育てるのは難しいとのことでしたー。
でも取りあえずはまた見守ってみます。
先日来られた患者様で家庭菜園のお話をしたんですが、本日ご自身の菜園で捕れたプチトマトをこんなに沢山頂きました!
立派な上にこんなに沢山捕れるなんて凄い!!!
よ〜く冷やして皆で頂きます!
以前にもここでお知らせした道の駅宗像に久々に行って来ました。
前回は午後に到着して、目当てだったお魚が全くない!という状況だったので、今回はリベンジで午前着で行きました。
お魚がこんなにいっぱい!!特に鯛がいい大きさなのに安い!晩ご飯のおかずになりました。ついでにヤリイカも買ってきました。
また、米粉で作ったパンのお店もあり、これ全て米粉パンです。もちもちしてて美味しかったです。
昨日は七夕でしたねー。
写真を撮り忘れてしまいましたが、5月から受付に入ってくれているスタッフ2人の歓迎会を兼ねて納涼会を行いました。
美味しいお料理、お酒とみんなの笑顔でまたまた暑い夏も頑張れまーす。
プチトマトを収穫し昨晩頂きました。プロが作るものに比べると皮が少し硬いかなぁとは思いましたが、しっかりトマトの風味・味がしました。やはり自分たちで作ったものというのはまた格別ですね。
肝腎(肝心)のスイカなんですが、テニスボールの大きさまでなったところで中から蜜の様なものが噴出し、様子を見てたのですが、その後は見事に蟻さんに食べられてしまいました
?