ひじおか眼科BLOG

花粉症増えてきました

花粉症の症状の方が急激に増えてきた印象です。

 

花粉症症状が出る前から治療を始める、いわゆる”初期療法”をすると、ピーク時の痒み等の症状がかなり抑えられると言われています。

少しでも痒みがある、涙が出る、充血する、等の症状がある方は早めに受診下さい!!!

2018年02月26日
久々の新福菜館

先日たまたま気付いたのですが、三越の京都展のチラシを何気なく見てると、新福菜館のイートインがあるではありませんか!!!

だいぶ前にご紹介しましたが、私は京都のこの有名店のラーメンが懐かしくて大好きなんです。

キャナルシティのラーメンスタジアムにはありますが、キャナルシティってなかなか用事がなくて行く機会がなくて、天神で食べられるなら絶対食べたい!と思い早速行って来ました。

真っ黒ラーメンやはり絶品でした〜。。。炒飯は本来の黒さが少し足りない?印象でしたが味は絶品でした〜。。

 

あと、なんと冷凍食品があったので嬉しくてこれも買っちゃいました〜。同じ味ならいいんですが。楽しみです。これ関西ではスーパーに売ってるんでしょうか???

 

2018年02月26日
またまたやりました!!!

スピードスケート、先日の500m小平選手に続いて昨日はパシュートやりましたね!おめでとうございます!

途中相手にリードされてる時もあったのではらはらドキドキしましたね。

今回パシュートという競技があるのを初めて知ったのですが、面白い競技ですね。個々の高い走力が必要なのは当然ですが、それだけ取ると相手のオランダが勝ってたわけで、そこにチームワークの要素が大変重要な競技ですね。日本人が伝統的に持つ”和”の心が大いに役立つ、日本人に向いた競技だと思いました。3人の一糸乱れぬ滑り、とても美しく、力強いものでした。前から見たら3人滑ってるのがわからないくらい上手く風を除けてますよね。3人の編隊をどのように組むか、風洞実験も採り入れた徹底的な科学的研究も身を結んだようです。まさにチームニッポンの力ですね、お見事!!!

2018年02月22日
金メダルおめでとう!

羽生結弦くんよかったですね〜。

金曜のSPの時にはちょうど昼休み明け前後で、患者さんと当院スタッフ、仕事は一旦中断で皆待合室のテレビに釘付けでした。昨日は仕事を終えて家で観戦しました。いやほんとに美しいですね、彼は。大怪我を乗り越えて2連覇ほんとによかった。

結弦くんはまぁ順当として、宇野昌磨くんが銀メダルを獲得したのも快挙ですね。今朝のテレビで2人揃って各放送局に生出演してましたが宇野くんの眠そうでほとんど瞑ってしまいそうな目が面白かったです。

あと結弦くんと仲良しのハビエル・フェルナンデス選手が銅を取れたのもよかったですね〜。

 

2018年02月18日
バレンタインデー!

今日はバレンタインデーですね!

義理チョコとわかっていても、貰えなかったら悲しいですよね、でスタッフ皆からこんな高級チョコ頂きました!

ハートの形です♡中にはタツノオトシゴ?のかたちのものまで。かわいいチョコですね。

さらにお隣のなかしま内科さんと野間薬局さんからも頂きました。

さらにさらに患者さんからも頂いてしまいました!

皆さんありがとうございました!!!

 

2018年02月14日
チロルチョコ

西鉄電車の駅のチロルチョコがあると聞き、電車好きの息子に話すと絶対欲しい!!とのことで買いに行って来ました。

残念ながら全ての駅が全部は揃ってなくて、取りあえず急行停車駅だけは欲しいと言うので、それとプラスアルファを買って来ました。ただ大橋駅がなかったんです、とても残念がっていました。。。順番に並べていました。小さいのでわかりにくいですが、こんな感じです。西鉄マニアの人にはよさそうですね。

 

 

2018年02月13日
久しぶりのテニス

昨日は午後から有田にあるオートテニスに行ってきました。しばらくサボっていたので久しぶりのテニスです。最初はなかなかうまく当たりませんでしたが、段々と取り戻しました。

ただ今日はやや筋肉痛です(苦笑)

 

 

 

 

2018年02月11日
雪だるま

積もりましたね〜。今朝の当院の前の様子です。まさに真っ白でした。

スタッフが雪だるまを作りました。

さらに眼球も!!

?

2018年02月06日
寒いですね

ホントに寒いですね。

1月にも相当寒い日がありましたね、寒さにはめっぽう強い(その代わり暑さは極端に苦手)私はそれでもなんとも思わなかったのですが、今回のは相当ですね。今朝は手袋してなかったら1分で感覚がなくなってしまいました。今回の寒気は数年に1度という大寒気だそうです。

今夜は積もりそうですね。1月は結局降りさえしませんでしたが明日は交通麻痺が予想されます。皆様お気を付け下さい。くれぐれも無理に車を運転することのないように。

2018年02月05日