ひじおか眼科BLOG

桜満開ですね

急に暖かくなりました。この冬はかなり寒い冬でしたが春は異様な陽気ですね。

油山川沿いの桜ももう満開になりましたね。

花見と言えば毎年震えながらビールを飲むようなイメージですが、今年は暖かいというよりはむしろ暑いといってもいいくらいですね。

まだ今年は花見は出来ていませんが今週末くらいしようと思っています。

?

2018年03月28日
九州大学病院病院長 退任記念祝賀会

週末に九州大学病院 石橋達朗病院長の退任記念祝賀会に出席して来ました。

石橋先生は元々眼科の教授で、私は九大眼科在籍時の大半を石橋教授の元で過ごしました。

その後九州大学病院の病院長となられ、改めてその功績の偉大さを実感するパーティーでした。

今後も九大の副学長として九大の発展に尽力して頂けるようで、これからも宜しくお願い致します!

※石橋病院長の横におられるのは小川洋福岡県知事です。一緒に写真に入って頂きました(笑)

このクッキー凄いです、九州大学オリジナルですね、しかも中身のクッキー自体に九大の校章入りです!

2018年03月23日
赤福餅

先週は土曜日にお休み(休診)を頂いて、セミナーに参加しに京都に行って来ました。普通の学会ではどうしても自分の専門分野であったり、関心の強い領域の講演しか聴かない傾向になってしまいますが、今回のセミナーは幅広い分野の講演がまとめてあるものだったので、普段耳にしない分野の講演まで聴くことが出来、大変有用でした。

 

で、お土産はこれです↓。伊勢の赤福餅。有名ですね。これ昔まだ私が京都にいた頃は、京都でもたまに物産展?でしか買えないくらい珍しかったんですが、最近は京都駅や伊丹空港でもいつでも買えるようになりました。関西に学会で行くときには必ず買って来ています。子供が大喜びです。

2018年03月13日
人生初?のヨガ

妻のママ友がヨガスタジオをオープンしたとのことで、家族3人でヨガレッスンを受けてきました。昔1度だけホットヨガ?なるものを体験したことがある程度で、私にとってはほぼ人生初でした。

ストレッチを主にやってもらいましたが、普段使わない筋肉を動かすことができました。

ヨガはよく知らなかったんですが、元々インドのものなんですね、運動と言うよりは、呼吸を整えて健康を増進するもの?なんですかね。

たまに行ってみたいと思いました。

 

 

2018年03月08日