ひじおか眼科BLOG

どん兵衛 北海道版

先日東日本と西日本でどん兵衛の味が異なることを初めて知ったとご報告しましたが、それを読んだ当院スタッフが、北海道物産展で北海道版のどん兵衛を見つけて買って来てくれました!!

”北のどん兵衛”と書いてあります。東日本と西日本のどん兵衛が見た目は同じで”E”と”W”表記を見ないと区別が付かないのに対して明らかにわかりますね。

北海道の千歳工場で製造されていて、利尻産昆布を使用しているそうです。

学生時代を北海道で過ごした兄によると、つゆの色が濃い、とのことでした。

東日本・西日本・北海道の他にどん兵衛が存在するのかどうかは今のところ情報がありませんが、恐らくこの3つだけでしょうか?

まだ先日ご紹介した分も味比べが出来てないんですが、北海道のも含めて味比べをしてみるのが楽しみです。

 

 

2019年04月23日
小倉城

息子が友達と小倉城に行って来たようです。リニューアルオープンされたらしく、中はとても綺麗で、色々と体験できる場所があるそうです。実は私行ったことないんです。GWにでもまた家族で出かけてみようかと思います。

 

駕籠だそうです。動くみたいですよ。

実際クレーンがなかった時代、人が石を運ぶ体験のようです。

2019年04月15日
産休育休から復帰!

当院視能訓練士”K”が昨日より、産休育休から復帰しました!!

これで当院は視能訓練士が常時3人体制となり、これまでより検査の進行がスムーズになり、待ち時間の短縮に繋がればよいなと思っています。

宜しくお願い致します!!

2019年04月12日
お花

先日当院で白内障手術を行った方から頂きました。とても綺麗に見えるようになったと大変喜んで頂けました。

お花のお仕事をされているそうで、特に綺麗な色のものは、それまで白内障の濁りを通して見ていた色と、術後を比べると別世界だと思います。

これからもこのように喜んで頂ける人が増えるといいな、と改めて頑張ろう!という気持ちになります。

綺麗なお花ありがとうございました!

これは”シースカイ紅小町”というお花だそうです(無知でお恥ずかしいですが、申し訳ありません)。

母の日のギフトにも人気だそうですね。

とても綺麗な紫と、中心が白とやや黄色ががっていて、とても上品なお花ですね。

 

 

2019年04月09日
どん兵衛

インスタントうどんの代名詞”どん兵衛”ですが、私も大好きなんですが、東日本と西日本で味が微妙に変えてあるのをご存じですか?

どうやら有名な話みたいですが実は私は初めて知りました。

先日学会で東京に行く機会があり、羽田空港でどん兵衛を購入して来ました。

見分け方としては”NISSIN”のマークの横に東日本はEASTの(E)、西日本はWESTの(W)と入っているそうで、確かに東京で購入したものには(E)、福岡で購入したものには(W)と書いてあります。

味の違いはというと、調べて見ると東日本は”鰹だしをベースにした濃口醤油仕立て、一方の西日本は”昆布だしをベースにした薄口醤油仕立て”、なんだそうです。

今度食べて比べをするのが楽しみです。

 

 

 

2019年04月04日