ひじおか眼科BLOG

忘年会

先日クリニックの忘年会を行いました。

まだ11月で忘年会というには少し早いのですが、皆さん12月というと”師走”という通り忙しいですよね、ですので当院では毎年この時期に行っています。

当院スタッフはもちろん、いつもお世話になっている方々をお呼びして大人数でワイワイがやがや、非常に楽しい時間を過ごせました。

 

2019年11月24日
イルミネーション

先日天神で研究会があり、天神のイルミネーションをじっくり見ることが出来ました。

もうクリスマス、そして年末かと思うと、本当に1年があっという間ですね。

私はこのクリスマスイルミネーションの街の雰囲気が大好きです。

先日博多駅でもイルミネーションの点灯式が行われたというニュースを見ましたが、是非早めに見に行きたいと思っています。

当院でもクリスマスツリーを出しました。

2019年11月16日
幼稚園眼科検診

今年も恒例の幼稚園眼科検診に、当院小児眼科担当の上田先生と視能訓練士のスタッフで行って来ました。

視力検査のランドルト環の開いてる方向を小さな手で指差すのがとても可愛く、癒やされたようです。

幼稚園検診の最大の目的は、斜視とそれに隠れているかも知れない遠視を見つけ、治療に繋げることです。遠視はなかなか気付かないことも多いのですが、放置すると弱視になってしまうこともあります。まだ幼いこの時期にそれを見つけ、専門医の治療を受けることで視力向上が期待出来ます。幼稚園で眼科検診のない方は、検診目的でも眼科受診されることをお勧めします。

2019年11月09日