ひじおか眼科BLOG

またまたラーメンネタ(笑)

先日テレビでたまたま見たのですが、”世界一のラーメン”というのをやっていました。

ラーメン好きの我が家は早速行ってきました(笑)。

テレビに出てしまったので並ぶかなぁと思ってましたが。開店20分前に到着したところ2番目で、開店してすぐに入れました。

中に入ってみると、テレビで見た、コーヒーの”サイフォン式”の容器がずらりと並んでいます。

ラーメンは魚の出汁がよく効いていて、醤油らーめんともまた違う、”出汁ラーメン”という感じでした。非常にあっさり味で大変美味しく頂きました。実はここ、ラーメン専門店ではないんですね。夜は居酒屋さんで、おでんやらおつまみが豊富にメニューにあり、お酒も日本酒ワイン揃っていました。夜につまみで飲んで、最後にラーメンを頂くのがいいかもです。

2019年10月30日
日本シリーズ3連覇!!!

巨人に1勝もさせずにスウィープで決めましたね。38歳の和田もナイスピッチングでしたしグラシアルが大事なところで必ず打ってくれました。

西武戦といい、とても強かった。素晴らしいチームですね。

CSの制度が始まって以来優勝しながら日本シリーズに進めず涙を飲んだことが何度かありましたが、その頃の経験がいま生きているんでしょうか、短期決戦の強さは本物ですね。

来期こそはレギュラーシーズンも優勝してもっと胸を張れる日本一になって欲しいと思います。

それにしても巨人との力の差は歴然でしたね。交流戦の結果を見てもパリーグ球団の方がレベル高いのは間違いなさそうですね。2001年以降の優勝チームを見てみると、19回中なんとパリーグ15勝セリーグ4勝なんですね。短期件戦はその時のチームの調子に大きく左右される面はありますが、交流戦の通算成績を見てもパリーグ球団が概ね上位なんですね。この差は今後ずっと続きそうな予感です。その中でも我らが福岡ソフトバンクホークスは今後もずっと常勝球団であって欲しいと願います。

2019年10月24日
4強ならず、残念

昨日の南アフリカ戦は残念でした、いいところなく完敗でしたね、相手が強かった。。。

でもここまでの戦い、日本代表は凄かった。

にわかファンでルールも未だによくわかってない私ですが、勇気と感動をありがとう、ですね。昨日は負けちゃいましたが、こんな高みにまで連れて行ってくれてありがとう、です。

 

昨日は日本シリーズと同時並行でした。それにしてもホークスはCSから強いですね、横綱野球をやっているような。このまま日本一になって欲しいです!頑張れホークス!

2019年10月21日
8強 おめでとう!!!

素晴らしい試合でしたねー、ラグビーを知らない私でも見応え十分で手に汗握りました!

最後数分は祈る気持ちで見ていました。魂のディフェンスでしたね。

決して運ではなく実力で勝ち取った8強だと思います。本当に強かった。

台風で甚大な被害に遭われた方にも勇気を与えてくれたと思います。

さらなる感動を期待しています!頑張れニッポン!!!

2019年10月15日
またまたノーベル賞!

今年もまた日本人がノーベル賞ですね!

昔は数年に一度しかなかった気がしますがこのところ毎年のように日本人が受賞していますね、日本人として本当に誇らしいです。

我々医学界では、医学生理学賞で2012年iPS細胞の山中伸弥先生、昨年の癌免疫療法の本庶佑先生が記憶に新しいところです。

日常生活を送る中で身近なLED(2014年ノーベル物理学賞)や、今回のリチウムイオン電池は非常にわかりやすいですね。特に何気なく利用しているものですが、その開発には研究者の長い年月の試行錯誤を重ねた苦労があったんですね。普段意識しない多くのものの裏にはこういった開発者の苦労があって、私たちはその恩恵を享受してるんですね。何事に対しても感謝しながら生きないといけませんね。

ノーベル賞受賞ほんとにおめでとうございます!!

2019年10月11日
目の愛護デー

本日10月10日は”目の愛護デー”です。

目が痒い、充血するといった症状があれば皆さん眼科受診されると思いますが、実は自分では気付かないうちに進行する緑内障等、目の病気が隠れていることもあります。

普段特に症状がなくてもたまには目の健康診断に行かれることをお勧めします!

2019年10月10日
ラグビー

今、ワールドカップラグビーが行われていますね。先日はは日本のサモア戦もあり、ルールもよくわかっていない私ですが、とりあえず得点が入ると家族で喜び、見事な勝利!!

各地で世界の選手たちをおもてなしする映像が流れ、日本人としてとても嬉しくみています。選手の方々をはじめ、世界の方々が日本に興味を持ってくれたらいいですよね。来年はいよいよオリンピックです。観戦には行けませんが、テレビで大いに楽しみたいです。

頑張れ、日本!

2019年10月08日
ひもの

先日妻がママ友からとても美味しいひものを頂き、なんとそのお店がクリニック近くということで早速行ってみました。

今までそんなに鯖の干物を好んで食べてませんでしたが、これは美味い!と。

鯖はDHAも豊富ですし、身体にいいですよね。ただ、ご飯も進んでしまうので、食べ過ぎ注意ですね。

これが一番人気だそうで、”ワイン仕込みさば”。珍しい一品ですね。絶妙な甘みがあり大変美味しかったです。

 

2019年10月05日