ひじおか眼科BLOG

ぶどう

今年も山梨の親戚から大きなぶどうが送られてきました。

最近、家庭菜園をしていて、全くうまく育たないのに、本当に今年も立派なぶどうで、、プロは凄いとしか言えません(比較したら失礼ですよね)。有難く頂きます。

 

2018年08月30日
子供料理教室

夏休みのイベントで、子供料理教室があり、息子が参加してきました。

近所のお友達とワイワイやりながら、肉じゃが、イカの炒め物を作ってきたようです。

なかなか家では教えられないので、とても楽しかったようです。見ていた妻は、指を切らないかドキドキしていたようですが、、笑笑。普段食べない肉じゃがもみんなで作って食べたら完食したようです。

2018年08月26日

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩若干秋の気配を感じるようになった気がします。

先日このビールをスーパーで発見しました。毎年これを見ると秋が近いなぁと感じます。週末に頂こうと思います。

 

2018年08月22日
カブト虫

息子のリクエストでカブト虫を獲りに大分の山奥に行ってきました。

私も都会育ちではありますが、それでも子供の頃は1度くらいはカブト虫を飼ったことはありますが、今時の都会育ちの子は全く見たことさえない子も多いですよね。

いざ見つけても触る勇気がなかなかないのですが、田舎育ちの妻にはお手の物で、、笑笑。クヌギの木を見つけ、しっかり1匹捕まえてきましたー。(ちゃんと許可を得て探してます。)

頑張ってお世話してみます。

 

2018年08月20日
カカオポリフェノール

ある患者様から教えて頂きました、チョコレートで血圧が下がる、と。

その方は実践して実感しているそうです。

チョコレートの原料のカカオに含まれる豊富なポリフェノールが血圧を下げる効果があるそうです。

チョコレートに含まれるカカオの量は幅があるようですが、つまりカカオを多く含むものがよいということですね。

カカオを多く含むと必然的に甘みの少ないビターなチョコレートになるということで、甘いチョコレートを食べて良いということではないみたいですが(苦笑)。

先日はその患者様からこれを頂きました。

左にあるのはカカオ88%のビターチョコレートです。右のは、ココアパウダーですね。つまりカカオ100%てことでしょうか?これをミルクに混ぜて飲むとよいそうです。

血圧もそろそろ気にしないといけない年頃の私も早速実践してみようと思います。

ミルクなら毎朝飲むので、それに混ぜればよいですね。朝以外の食後はビターチョコレートをかじってみます。

 

2018年08月10日
かき氷

毎日本当に暑い日が続いています。ということで、かき氷?です。息子と一緒に、頭が痛ーいと言いながら食べました。

皆さま、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

 

2018年08月06日